(1)修理について
私は車が好きですが、修理はできません。修理をする場所が確保できないとか、修理をする時間が無い等、言い訳はいくらでもありますが、
要するに修理するだけの知識と勇気がないというのが正直なところです。また、いじる時間があれば乗っていたいので、修理は工場に
お願いしています。
(2)BMW ジャパンの工場
この工場選びもなかなか厄介です。私はまず、BMWジャパンの工場をお薦めします。ディーラーではなく、BMW ジャパン(正確には
BMW 東京)です。BMW ジャパンの良いところは BMW だけを扱っており、ノウハウが蓄積されている点、見積もりの正確性、修理の
確実さです。
私は浜田山の工場にもっていってましたが、古い車にもかかわらず、「このクルマのブレーキの効きはこんなものです」とか「ここが弱いん
です」という言葉を聞く度に安心したものです。そのクルマ本来の性能、車種固有の弱点はやはり数を多くこなしたところにしか蓄積されません。
また若いメカニックは知らなくともバルコム時代からの方もいますので、その点は安心です。代金は多少高いかもしれませんが、少なくとも
看板をしょって商売をしているせいか、修理から戻ってがっかりしたことはありません。作業内容も明朗です。車検ごとにプラグを交換する等、
そこまでしなくてもと思う箇所もありますが、予防保守という観点では安心です。
足が遠のいたのは工場のフロントが新車のショールームと一緒になってからです。もともとメカニックと話すことができるような仕組みには
なっていないのに加えて、新車のショールームは敷居が高く感じるようになりました(新車は買えませんからね)。そんなわけで修理内容、
料金も納得していましたが、プラスアルファを求めて他の工場を捜すようになりました。
(3)行き着いた先
結局、今は調布の BRM さんにお願いしています。複数の方から BRM の名は聞いていましたが、行ってみてお任せすることにしました。
何と言ってもいいのはその場で問診をしてくれる点です。もっていったその場でご主人が試乗を行い、その場でテキパキコメントをします。
最初にこちらの説明を聞くのは当然としても、その場で試乗して確認するところは経験がありませんでした。また、お茶を頂きながらクルマ
のお話をできるのも嬉しいところです。
他の工場に修理を出してがっかりしたこともありますので、修理工場選びは大変です。やはり、信用できる方に紹介してもらうのが最短
だと思います。インターネットもいいのですが、コメントをのせている方の価値観が分らないと単純に鵜呑みにはできないような気がします。
もっともこれはインターネット全般に言えることです。
(4)修理代金について
修理代金についても少し触れます。うちの E21 でも車検には 30 万円前後かかります。3
シリーズなのでこの程度で済んでいますが、
5 シリーズ以上だとこうはいかないでしょう。知り合いの E34(5 シリーズ)は、不具合箇所を車検時にまとめて直そうと思ったところ
80 万円
かかると言われてあきらめました。要は修理代は新車時の購入代金に比例するということです。購入代金が安いからと言って修理代も安く
なるわけではありません。
新車が 300 万円台で買える 3 シリーズであれば、さほど代金もかかりませんが、新車が 800 万円もするような 6 シリーズを中古で安く買った
としても修理代金は安くはならないということです。これは永く乗っていく上では重要なポイントです。
(5)部品供給
最後に部品供給ですが、BMW は日本法人があるせいか部品供給は安心です。車種や部品によっては本国からの取り寄せになる場合も
ありますが、いずれにしろ部品供給で不便を感じたことはありません。