年 | 邦題 | 評価 | 邦/洋 | 出演者 | 備考 |
01年 | 13デイズ | ☆☆☆ | 洋画 | ケビン・コスナー | 自分もことの大きさは違うが日々選択を迫られた時があるので身につまされる。 |
01年 | 初恋のきた道 | ☆☆☆☆☆ | 中画 | 何ということはない初恋ばなしにここまで感動するのはナゼだろう。 | |
01年 | ゲット・ア・チャンス | ☆☆ | 洋画 | ポール・ニューマン | ポール・ニューマンはいいけど、わがままな女房に振り回されるストーリーはイマイチ |
01年 | バーティカル・リミット | 洋画 | スコット・グレン | 期待外れ。非現実的な描写に加え、冗長過ぎる。 | |
01年 | リトル・ダンサー | ☆☆☆ | 洋画 | 炭鉱が舞台のイギリス映画。失業、ホモと人間臭い話に満ちた人情映画。 | |
01年 | ザ・カップ | ☆☆ | 洋画 | 主人公格の男の子に共感できず、評価が辛い。 | |
01年 | 偶然の恋人 | ☆☆☆ | 洋画 | ベン・アフレック、グイネス・パルトロウ | 話は大したことないが、グイネス・パルトロウが堪能できるから許せる。 |
01年 | ギター弾きの恋 | ☆☆☆ | 洋画 | ショーン・ペン | ウッディ・アレン監督作品。破滅型ギタリストの不器用な恋の話。最後が切ない。ハッティの女優もうまい。 |
01年 | ドッグ・ショウ | ☆☆☆☆ | 洋画 | 知らない俳優、監督だったが面白かった。犬は小道具に過ぎず、良質な人間ドラマ。 | |
01年 | チキンラン | ☆☆☆ | 洋画 | アードマン監督にしか作れない素晴らしい映画。大脱走のシーンを取り入れているのも愛嬌。 | |
01年 | みんなの家 | ☆☆☆ | 邦画 | 唐沢寿明 | 三谷幸喜の第二作。普通に面白いが「ラヂオの時間」に比べるとイマイチ。 |
01年 | クロコダイル・ダンディー in LA | ☆☆ | 洋画 | ポール・ホーガン | 久しぶりの第3作。ドンパチも無ければ流血もないのがいいところ。 |
01年 | 千と千尋の神隠し | ☆☆☆☆ | 邦画 | 怪しい宮崎ワールド爆発。盛岡で見たことも印象を一層強くした。 | |
01年 | あの子を捜して | ☆☆ | 中画 | チャン・イーモウ監督の前策。国民性の違いかスッキリしない部分がある。 | |
01年 | 蝶の舌 | ☆☆ | 洋画 | 第二次大戦直前のスペインを描いた映画。ラストは切なくハッピーになれない。 | |
01年 | ブリジットジョーンズの日記 | ☆☆☆ | 洋画 | レニー・ゼルウィガー、ヒュー・グラント | ハラハラホノボノのラブストーリー。イギリスを舞台にした映画は最近面白いのが多い。お薦め。 |
01年 | デ゛ュエット | ☆☆☆ | 洋画 | グィネス・パルトロウ、ヒューイ・ルイス | カラオケを巡る3組のカップルのロードムービー。レイトショーでしか公開していないが面白かった。 |
01年 | オー・ブラザー | ☆☆☆☆ | 洋画 | ジョージ・クルーニー | コーエン兄弟作品。映画も面白いがこの手の音楽を20年聞いている私には音楽サイコー。 |
01年 | ラヂオの時間 | ☆☆☆☆☆ | 邦画 | 西村雅彦、唐沢寿明、鈴木京香 | 2回目ながら途中から引き込まれた。1回目では泣かなかったが、なぜか今回は泣けた。 |
01年 | おいしい生活 | ☆☆☆ | 洋画 | ウッディ・アレン、トレーシー・ウルマン | いつもながら細かい笑いの多いアレン作品。安心して見れる。 |
01年 | オー・ブラザー | ☆☆☆ | 洋画 | ジョージ・クルーニー | 2回目でも面白い。知人の不幸に影響されて純粋に楽しめず。 |
01年 | スパイ・ゲーム | ☆☆☆ | 洋画 | ロバート・レッドフォード、ブラッド・ピット | これはレッドフォードの映画。密室劇なので、アクション映画と思わない方が良い。 |
01年 | ムッシュ・カステラの恋 | ☆☆☆ | 洋画 | 予備知識無しで見たのが良かった。仏映画は人生の機微を表すのがうまい。お薦め。 | |
02年 | バンディッツ | ☆☆☆ | 洋画 | ブルース・ウィリス、ビリー・ボブ・ソーントン | 銀行強盗がテーマのドンパチと思いきや、御伽噺のようなロードムービーで楽しかった。 |
02年 | シッピング・ニュース | ☆☆☆ | 洋画 | ケビン・スペーシー、ジュリアン・ムーア | ニューファウンドランドを舞台にした不思議な映画。アイルランドに近いのかと思いきやアメリカ近し。 |
02年 | 愛しのローズマリー | ☆☆☆ | 洋画 | グィネス・パルトロウ、ジャック・ブラック | 久しぶりの映画は楽しい。でも太った女性にとっての配慮が欠けたテーマかもしれない。 |
02年 | 月の羊 | ☆☆☆ | 洋画 | サム・ニール | オーストラリアでアポロ計画に携わった人達のストーリー。アポロ物はやっぱりいい。 |
02年 | 猫の恩返し | ☆☆ | 邦画 | ジブリ物の中ではイマイチ。宮崎駿なき後のジブリはどうなるのだろうと不安になった。 | |
02年 | トータル・フィアーズ | ☆☆☆ | 洋画 | ベン・アフレック、モーガン・フリーマン | アメリカ本土で核爆弾が爆発するシーンがあるので心底驚いた。 |
02年 | 海は見ていた | ☆☆☆ | 邦画 | 清水美砂、遠野凪子 | 江戸時代の廓が舞台。黒澤明脚本、熊井啓監督作品。人に薦められて見たが良かった。 |
02年 | ウィンド・トーカーズ | ☆ | 洋画 | ニコラス・ケージ | アジア人のジョン・ウー監督が日米の戦争をどのように描くか興味があったがイマイチ。 |
02年 | ル・ブレ | 洋画 | カーアクションが話題の仏映画。期待外れ。流石に2本続けて外すとがっかりする。 | ||
02年 | アバウト・ア・ボーイ | ☆☆☆ | 洋画 | ヒュー・グラント | 何でイギリスを舞台にした映画は面白いのだろう。見終わってほのぼのした気分になった。 |
02年 | 竜馬の妻とその夫と愛人 | ☆☆☆ | 邦画 | 木梨憲武、中井貴一、鈴木京香 | 三谷幸喜脚本。監督は異なるがそれなりに楽しめた。舞台はもっと面白いんだろう。 |
02年 | ロード・トウー・パーディション | ☆☆☆☆ | 洋画 | トム・ハンクス、ポール・ニューマン | 親子もののロード・ムービー。自分にも息子が生まれたせいか、セリフが一々心に染みた。 |