グラブ・ボックスのヒンジが届きました。見た目は、中間部分がナイロン・ベルトになっている以外、上の部分も下の部分も一緒のため、
そのままつきそうです。
長さは、この E30 用の部品の方が 1 センチ長いので、そのままだと開いた際にアンバランスです。しかし、両方とも交換してしまえば
問題ないでしょう。
試しに交換しようとしたのですが、簡単にはつきませんでした。問題は下の画像の溝のところです。
交換したことがある方はご存知でしょうが、ここには薄い溝があり、丸い箇所を回すと、その溝がフレーム側をうまいことはさむように
なっています。ところが、E30 の部品の方は、薄い溝の内側に 2 箇所ほど突起があるため、溝の広さが狭くなっており、丸い箇所がうまく
回りきらないのです。たったそれだけのことなのですが、すんなりつきません。紙ヤスリで削ってみたものの、
削りが足りずにつきませんでした。
そんなことでモチベーションが下がったことに加え、この暑さです。トライしたのは梅雨があける前だったものの、30 度を超える日が
続くようになってからは外で作業する気になりませんでした。
この部品、まったくダメなわけではありませんが、少しの知恵と涼しさが必要なようです。もう少しお時間ください。
それから、水温上昇の件は、なぜか気温の上昇と反比例して治まっています。4 月頃、こんな気温で水温が上がるようじゃ、
夏はどうなることやらと心配していました。でも、今ではクーラーをつけていても、真ん中から 3/4 の範囲に収まっており、
それ以上は上昇しません。原因はよく分からないものの、どうやら水が漏れているわけではないようです。
今年の夏もクーラーは効きました。一人で乗る分には我慢できる範囲です。だが、しかーし、クルマはがんばっているのに、
家族はクーラーの効きに極めて冷淡です。
先日も、35 度近い日に 3 人でクルマで移動する際、クーラーをつけようとしたら、窓を開けた方が涼しいと猛反対にあってしまい、
窓全開で走らざるをえませんでした(かっちょわりー)。前の席はまだ冷風がくるのですが、後部座席までは届かず、
カミさんが猛反対したためです。
朝晩は少し涼しくなってきたので、もう少しの辛抱です。(2013 年 9 月 8 日)
その後、ヤスリで削りに削ってヒンジはつきました。正確ではありませんが、1 時間は削っていたように思います。
付いたのはいいのですが、右側は古いヒンジのままなので、左右のヒンジの長さが違っており、新しいヒンジにしても支障ないのか
判断がつかない中途半端な状態です。(2014 年 8 月 6 日)