年 | 邦題 | 評価 | 邦/洋 | 出演者 | 備考 |
19年 | ファースト・マン | ☆☆ | 洋画 | ライアン・ゴズリング | アポロもので、しかも IMAX なので外れる要素なし。のはずが、イマイチ。ラスト・シーンもあれで終わり?という印象。 |
19年 | 運び屋 | ☆☆☆ | 洋画 | クリント・イーストウッド | 老齢な役柄を演じるからしかたがないけど、ハッピーエンドにならないところが残念。それともあれがハッピーエンドなのか? |
19年 | 山懐に抱かれて | - | 邦画 | 吉塚公雄 | 岩手県で山地酪農を営む吉塚公雄さんを 25 年に渡って取材したドキュメンタリー映画。吉塚家が映画で残るのが嬉しい。 |
19年 | 荒野の誓い | ☆☆☆ | 洋画 | クリスチャン・ベイル、ロザムンド・パイク | 「クレイジー・ハート」と同じ監督作品。開始直後のグロいシーンに驚いたが、実は内省的な映画。ラスト・シーンが印象的。 |
19年 | 男はつらいよ お帰り寅さん | ☆☆☆ | 邦画 | 吉岡秀隆、後藤久美子、渥美清 | 渥美清が存命時の作品よりも、自分の身に即してみることができた。寅さんはまだ根付いていると感じた。 |
20年 | フォードvsフェラーリ | ☆☆☆ | 洋画 | マット・ディモン、クリスチャン・ベイル | 1958 年のルマンを舞台にしたレースもの。2.5h という時間を感じさせず。「荒野の誓い」とは全く違うクリスチャン・ベイルに驚愕。 |
20年 | カツベン | ☆☆☆ | 邦画 | 成田凌、黒島結菜 | 周防正行監督作品。伏線が丁寧に回収されるよい脚本で楽しかった。活動弁士を演じた成田凌もよかった。 |
20年 | この世界のさらにいくつもの片隅に | ☆☆☆☆ | 邦画 | のん(能年玲奈) | 前作にはなかったカットが追加された作品。追加部分が1時間近くあり、前とは違った印象を受けた。それでも素晴らしい。 |
20年 | 星屑の町 | ☆☆☆ | 邦画 | のん(能年玲奈)、小宮孝泰、ラサール石井 | のん主演で北岩手が舞台のあまちゃん懐古ムービーと思ったら、演劇の映画化だった。意外と切なく面白かった。 |
20年 | レイニーデイ イン・ニューヨーク | ☆☆☆ | 洋画 | ティモシー・シャラメ、エル・ファニング、セレーナ・ゴメス | 久しぶりに軽快なアレン映画を見られて得した気分。現実を忘れてコロナ前のときのように映画を楽しむことができた。 |
20年 | ニューシネマパラダイス | ☆☆☆☆ | 洋画 | 4回見ても未だに新たな発見があった。名作はいくつになって見ても新たな発見があるので飽きない。 | |
20年 | 君の名は | ☆☆☆☆ | 邦画 | 男女入替りにタイムトラベルも重なり、展開を追えない箇所があるも面白かった。ウチの子が絶賛していたのも納得。 | |
20年 | ララランド | ☆☆☆☆ | 洋画 | ライアン・ゴズリング、エマ・トンプソン | 2 回見ても、ラストのシーンが切ない。高校生の息子が号泣したので驚いた。 |
20年 | ジャズ喫茶 ベイシー | - | 邦画 | 菅原正二 | ジャズ喫茶「ベイシー」のドキュメンタリー映画。「ベイシー」が映像として残ることが嬉しい。 |